BLOG

2021/06/11 17:17

新しくメンソール味のVAPEリキッドを入荷した。友人が一番気に入ったと言ったのと、ちょうど、アメリカでメンソールタバコを禁止するというニュースが入って来たからである。アメリカで禁止するのを売るの!?と思うかもしれないが安心して欲しい。アメリカで禁止する理由は、メンソールによってタバコが吸いやすくなってしまうから。つまり、CBDを吸いやすくするのにメンソールは最適だ。

KOHEY NISHI'S CBD ONLINE SHOPという、CBDセレクトショップを運営している。そして、CBDVAPE(電子タバコ)はどの味にしたら良いか?という相談をよくされる。そもそも自分の店は、売り上げ上位の中から数種類だけチョイスして扱っていて、それらの味の特徴を説明して購入してもらっいる。そして、電子タバコ等に慣れていている人からはどれも好評だけれど、煙を吸うということに慣れていない抵抗がある人からは、VAPEを支持されることは難しいのが現状だった。


そこで先日、タバコ類は苦手だけれど、CBDは摂取したい(理由は睡眠の質の改善などを期待して)という人に、うちでは扱っていない味も含めて、どれが良いか試し吸いしてもらった。すると意外な回答が返ってきた。


「メンソールが一番良い!」


メンソールこそタバコのイメージが強かったから驚いた。しかし、メンソールが一番吸いやすくて美味しいとのこと。そして、ちょうど同じタイミングで面白いニュースが入ってきた。アメリカでメンソール味のタバコ発売禁止という話だ。

アメリカで進む「メンソールたばこ禁止」と「マリファナ解禁」…ティーンの喫煙と戦え!


その理由が面白い。なぜなら、メンソールが美味しいから禁止するという。メンソールが身体に悪いからとか環境に悪いからではない。メンソールによってタバコの不快感や喉への刺激を和らげて、吸いやすくなることで中毒になる可能性を高めるから禁止するのだ。


タバコは本来は美味しくない。苦い。今でこそ考えられないが、タバコは昔は吸うとカッコいいというイメージがあった。そして、皆がどこでも吸っていた。タバコから生まれるコミュニケーションもあった。カッコいいし、周りがみんなやってるから吸いたいという理由で始める。そして、タバコを初めて吸って美味しいと思うわけがない。しかし、カッコいいから、みんな吸ってるのに自分は吸わないのは恥ずかしいからともうちょっと吸ってみる。そうしてだんだん慣れていくし、気が付いた時にはもう中毒で依存状態になっている。そんな、本来は苦くて不味いタバコを最初からそれなりに美味しく感じさせてしまう魔法があった。それがメンソール。


今はタバコが身体に悪いということを誰もがよく知り、規制も多くて自由に吸えない。カッコいいどころか、嫌われる要素ですらある。タバコを吸ってみて、不味いとなれば依存していかない。だから、美味しいタバコは作れなくなればいい。メンソール禁止だ!となる。


メンソールといえば、歯磨き粉でもよく使われる、本来不味いものを美味しくしてしまう。また、ガムやチョコミントなど、自ら求める美味しいお菓子にもなる。それだけメンソールというのは、シンプルに美味しい。と考えると、メンソールはタバコ好きの好む味だと思っていたけれど、タバコが初めてで本来はまだ嫌いなはずの人も好きにしてしまうものだった。


そして、CBDVAPEはニコチンもタールも含まれず、植物由来の健康に良いとされる成分が溶けた煙を吸うに過ぎない。その植物由来の健康に良いされる成分を摂取するのに、煙が一番効果やコスパの観点で良い。だから、健康のためにCBDを摂取すつ手段としてVAPEを選ぶ。それを、煙を吸うのが苦手という理由で拒絶するのはもったいないが、メンソールだと美味しく吸えるとなればCBDエバンジェリストとして全力で勧めるしかない。というわけで、メンソールの取扱を開始した。


ところで、煙に苦手意識がある人にメンソールを勧める話をしてきたが、逆にタバコ好きにもメンソールを勧めたい。タバコの禁煙を考えている人にも良い。CBDをタバコ禁煙のために吸い始める人がいる。純粋に健康に良いのもあるし、また、CBDは依存性を治す効果が期待出来るとも言われている。もちろんCBD自体に依存性はない。タバコ代わりに摂取するなら、せっかくなら似ていた方が良い。ちょっとずつ代わりにCBDを吸うようにして減らしていき、依存性もCBD効果で緩和させていくという狙いにピッタリだ。


CBDは、特定の病気を治すとか、ストレスを緩和するとか、精神を落ち着かせるとか、集中力が増すとか、ダイエット効果があるとか、肌に良いとか、睡眠の質を良くするとか、カナダの研究ではコロナに効果あるとまで、色々と言われているが、明確に証明出来るデータがない話もあるし、そもそも具体的なデータや明確な理由があるものでも日本の法律上から効果があると断言は出来ない。ただ、自分自身は精神を壊していた状態から救ってくれたのはCBDだった。そして、実際に自分の周りの人の感想としてはCBDによってよく寝れるようになったり目覚めが良くなったり睡眠導入剤がいらなくなったという感想をよく聞く。


だから、喫煙が苦手な人も、他の喫煙から乗り換えたい人も、ぜひメンソールのCBDを試してみて欲しい。

CONTACT

商品に関するお問い合わせなど
お気軽にご連絡ください。