BLOG

2020/03/06 17:45

大麻について日本で入って来る情報といえば、芸能人の逮捕による危険で犯罪というイメージだ。世界では、健康と医療で大注目されていて、経済を大きく動かすとグリーンラッシュという言葉まで生まれているというのに。

CBDにおいては日本でも問題ない。しかし、大麻のイメージが先行し、知識不足な人が多く、若い女性の間ではブームだが社会全体としては良いイメージばかりではない。CBDによって、鬱、ストレス、不眠障害を改善し、食欲や生活リズムを整えて、仕事における集中力を上げて、予防医学という健康を得た者として、CBDの良さを伝えたいとは思うが簡単にはいかない。

そこで、実際にぼくがまだ大麻やCBDについての知識が全然なくて、それこそ危険で犯罪なのではないか?そんな都合のいい万能役なんてあるわけないじゃないか!と思っていた頃に、知識を身に付けた本と動画を紹介する。

Kindle Unlimited

本を読むならおすすめなのはAmazonのKindle Unlimitedだ。Kindle Unlimitedの本ならば読み放題だから。そして、その中にはCBDや大麻関連の本も多くある。


大麻関連書籍ベストセラー1位で、しかもKindle Unlimitedで無料で読める。2018年4月発売の本なので、情報はやや古い。しかし、だからこそまさに大麻ブームが世界で起こり動き出した頃のことがよく分かる。なぜ大麻が注目されたのか?そもそも大麻やCBDとは何なのか?世界各国の大麻事情、そして日本の大麻事情。と、十分に知りたい内容が詰め込まれている。


表紙からも伝わると思うが、とても読みやすい。ビジネス目線での数字とか、医学的な難しい説明とか、そういったものは一切なく、筆者の体験と考えから、大麻についてポジティブに知ることが出来る本。難しくなくて読みやすいと言いつつも、知りたいことはしっかりまとめられていて、消費者目線で大麻を知るならこの本が一番ベスト。


タイトルにもある通り、投資に役立つレベルのビジネス目線で細かく書かれている。各国の大麻市場規模、業態別の大麻産業、大麻企業の説明、そして、日本の証券会社でも株式の売買が可能な大麻関連企業、おすすめWebサイトの情報まで。大麻について知ると、きっとビジネスにもしたくなる。しかし、そんな簡単には参入できない。となると投資が浮かぶので、そんな時に役立つ。投資する予定がなくても、大麻関連でどんなビジネスが生まれて、経済がどう動くか見えてくるのでおすすめ。


大麻について知れば知るほど絶対に思うことがある。こんな夢みたいな万能薬があるのか?本当にがんは治せるの?具体的にどういう論理で治るの?ということだ。もしがんになったら当然治したいし、誰もががんになる可能性があるのだから防げるのならば防ぎたい。この本は、なぜがんに効果があるのかを、医学的に書かれていて、実例とともに紹介している。横文字ばかりでちょっと難しいが、綺麗事だけじゃ信用出来ず、根拠や論理的説明を求める人は必読。


2012年、コロラド州とワシントン州がマリファナを解禁した。そして、この本はまだ世界的に大麻が注目される前の2014年に書かれた。コロラド州でマリファナ観光をしたい人のガイドブックにもなるような、コロラド州に住む日本人のリアルな見たことや感じたことが書かれている。

以上5冊(他にもまだあるが)は、Kindle Unlimitedで無料で読むことが出来る。Kindle Unlimitedは1ヶ月未満で止めれば1円もかからないし、大麻のためだけなく、雑誌、漫画、ベストセラーなど色々と読み放題なのでおすすめ。

Netflix

動画ならばNETFLIXが良い。NETFLIXはかなり大麻賛成派なのか、オリジナル動画含めて大麻関連の動画がたくさんある。日本のメディアは大麻やCBDを取り扱わないし、YouTubeなどの動画は日本語対応していない。大麻に対して真剣にコンテンツを作っていて、日本語字幕で安心して見ることが出来る動画を揃えられたNETFLIXはとても勉強になり役立つ。


大麻がなぜ愛され、大麻文化がどう作られ、そしてなぜ禁止されたのか。この動画によって、音楽と政治に密接に関係する大麻の歴史がよく分かった。


子共達と医療大麻のドキュメンタリー。病気を知り、絶望するところから、複数例の大麻と共に闘病する姿が描かれている。まだ研究が十分に進んでいない医療大麻。決して完璧ではないが、可能性と希望は大きくある。そんなことを感じさせる動画。これを通して、日本もいち早く医療大麻が認可されなければならないと感じた。


大麻について、色んな人がそれぞれの考え方を笑いも含めて伝えるドキュメンタリー。ちなみに、420は大麻を表すスラング。


マリファナ薬局が舞台のコメディドラマ。日本では、コメディドラマでお酒と酔いをネタにすることはある。しかし、マリファナがネタになることは当然ない。そして、マリファナは怖いダメなものという印象が強い。しかし、マリファナとハイになることはお酒と酔いくらいの感覚でコメディのネタになるということがこれを観るとよく分かる。むしろ、お酒と酔いよりも、マリファナとハイは可愛い。アメリカンジョークと大麻ジョークを、気軽に楽しく知ることが出来るのでおすすめ。

CONTACT

商品に関するお問い合わせなど
お気軽にご連絡ください。